読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フツーの主婦 あれこれやってみる 

ごくフツーのアラフォー主婦です。人生残り半分、新しいことにチャレンジしたくてブログを始めてみました

息子、格安スマホをゲットする

PC・スマホのこと 子ども

 

まだうちの子どもたちはスマホを持っていません。

 

息子はiPad、娘は自分のお年玉で購入したiPod touchを持っていますが、wifi環境なしで使えるものは持っていません。

 

しかし、とうとう3月の声も聴いたことだし、まず息子から(学校も遠いので)スマホを持たせることにしようと決意。

いろいろ調べてみることにしました。

 

iPhone

 

 

まずはauに聞いてみる

 

自分のスマホauなので、まずは学割キャンペーンと少しキャッシュバックもあるんじゃないかと甘い期待をして、auカウンターに行きました。

 

見積もりを出してもらいましたが、iPhone6s(64GB)で月額4,749円、iPhone7(128GB)で月額5,229円でした。

 

もう一人学割適用ではない人が新規契約をすれば、iPhone6sなら月々3,668円まで下がると言われましたが、それに合致する家族はだれもいません…

 

少しでも安く上げたいのに、毎月5,000円払うのは、やっぱり少しキツイですよね…

 

auで契約するのはやめにしました。

 

 

格安スマホはどうか?月々の支払代金の比較(うちの場合)

 

《息子の希望》

  •    iPhone がいい
  •  16GBでは少なすぎる(ゲーム使用が多い) 
  •  データ通信容量は5GBは欲しい

 

①  UQモバイル

 

今、三姉妹のCMでバンバン見かけます。格安スマホの中では通信スピードも速いという話なので、調べてみました。

 

取り扱い機種は、iPhone5s(16GB) のみでした。しかし、超人気なのか現在品切れ中でした。

 

データ最大6GB、5分以内の国内通話が何度でも無料というプランで月々の支払いは3,218円です。

しかし、スマホをまだ持っていないので別に購入しなければなりません。

Appleでは、iPhone SE(64GB)は月々2,200円24回払いで購入できるようです。

 

しかし、合計すると月額5,418円払わないといけなくなるので、

UQモバイルはやめにしました。

 

② mineo

 

こちらも最近CMでよく見かけるようになってきました。

 

iPhoneSIMカードのセット販売はないので、SIMカードのみの購入を選びます。

データ5GB、090音声通話ありのプランで月額2,190円。

しかし、こちらもiPhoneを別に買わないといけないので、端末代月額2,200円を加えると月額4,390円になってしまいます。

 

うーん、微妙です…

 

③ Y!mobile

 

格安スマホといえば、くらいのイメージがありますね。

 

こちらはiPhone5s(32GB)とSIMカードのセット販売がありました。

10分以内の国内通話無制限、データ2年間3GB→6GB、ワンキュッパ割引で1年間は4,298円から1,080円割り引かれて月額3,218円です。(2年目は4,298円ですが…)

 

息子はゲームで使用することが多いので、iPhone5sは嫌だと最初は言っていましたが、

月々3千円台に抑えたいという母の必死の願いが通じ、5sで納得してくれました。

あちこち申し込むのも面倒ですし…

2年縛りはありますが、2年たてば息子も一応高校卒業です。

そのあとは、自分でバイトでもして好きなスマホを買ってくれればいいですもんね。

 

…ということで、息子のスマホは…

 

Y!mobile に決定です!!

 

 

格安スマホもいろいろあって選びたい放題

 

結局、Y!mobileになりましたが、本当に格安スマホの選択肢が増えて、決めるのに大変時間がかかりました。

 

最近はゲームの容量も写真の画素数も大きくなっているので、スマホの容量もすぐいっぱいになってしまいます。iPhoneにするなら機種の容量も考えないといけないし、外ではwifiのないところもまだ多いので、データ通信量も少なすぎてもキツイです。

 

自分がどうスマホを使うのかによって内容が細かく選べるので、本当に自分に合ったスマホを安く選べる時代になってきたんだなと感じました。

でも、自分でしっかり調べて買わないと、大手キャリアのスマホを買うより高くなる可能性もあるらしいので、よくよく検討する必要があります。

(うちは結構雑に決めてしまいましたけど...)

 

ようやく息子もやっとスマホデビューです! 

よかったね、息子!!