
フツーの主婦 あれこれやってみる 

ごくフツーのアラフォー主婦です。人生残り半分、新しいことにチャレンジしたくてブログを始めてみました

100均材料で超雑DIYを試みる

家のこと

 

もう長いこと玄関のたたきに靴がいっぱいになっていました。

 

うちの玄関はそもそもとても狭く、備え付けの靴箱もそんなに容量がないので、靴があふれてきてしまって大変なことになっていました。

 

ずっと新しい靴箱を買おうと思っていたのですが、大きな靴箱を置いてしまうと、玄関に入るなり圧迫感がひどそうだったので、なかなか靴箱を新調できずにいました。

 

 

DIYやってみようかな

 

ずーっと気になっていたスペースがありました。

 

f:id:micantan:20170228030546j:plain

備え付けの靴箱の下の赤い丸で囲んでいるところです。

 

ここに棚を入れたら靴が2段で置けるはず…!

 

そこで、お店に行ってちょうど良いものを探してみたのですが、イマイチすき間にぴったりフィットするものはありませんでした。

 

そんな時、ちょうどテレビで100均DIY特集なるものをやっていました。

あまりにも簡単に色々なものを作っていたので、

自分でもできるような気がしてきました。(単純...)

 

 

100円均一で材料をゲットしてきた

 

早速100均に行って思い付きのままに材料を買ってきました。

 

f:id:micantan:20170228025042j:plain

 

  • 45㎝×20㎝のすのこを6枚(後で足りなくて1枚追加したので7枚)
  • 水性ニス(チーク)
  • ニスを塗る用の刷毛
  • 紙やすり
  • 結束バンド

です。

材料代、しめて1188円也。

 

 

超ーーー雑なDIYの始まり

 

最初に断っておきますが、かなり素人感にあふれた超雑DIYなので、

あまり参考にはならないです…

 

なんせ思い付きでやってしまってますからー

 

まず、すのこのうち3枚はそのまま残し、残りの3枚を真ん中の下駄のところで半分にカットします。

 

f:id:micantan:20170228025143j:plain

 

切ったすのこの切り口のところに適当にやすりをかけて整えます。

 

すべてのすのこに表裏まんべんなく水性ニスを塗り、乾くまでしばらく放置します。

 

天板用の切っていないすのこに半分に切ったすのこを2枚両側にかませて脚にします。片側3か所ずつ、合計6か所を下図のように結束バンドでぎゅーっと留めます。

 

f:id:micantan:20170228025416j:plain

 

逆さにした図

f:id:micantan:20170228025419j:plain

いちおう結束バンドのカット部分を内側にするという気遣いも見せてみます。

 

f:id:micantan:20170228025421j:plain

6か所結びきった図

 

f:id:micantan:20170228025417j:plain

両脚のすのこの下駄を利用して、棚板を渡す感じです。

 

同じものを3つ作って完成です!

 

色を塗る工程を除いたら、実質30分くらいで出来てしまいました。

 

なんせ、釘は一本も使ってないし、すのこを使ったので全然寸法も測らなくても左右の高さが合わないということもなく、簡単にできました。 

 

結束バンドも丸見えですが、超雑DIYなので全く気にしません。

 

 

実際に棚を置いてみた

 

まあまあ、9足は置けそうなので満足しています。

棚が無ければ4足ほどしかおけないですもんね。

 

f:id:micantan:20170228030023j:plain

 

棚が3台になってしまったので、いかんせん棚脚が混み合っているところがあり、

下段に3足しか靴が置けなかったのは残念でした。

 

でも、あまりキツキツに詰め込んでも取り出しにくかったりするので、余裕がある方がいいのかな?

 

思い付きで作ったのですが、たたきもスッキリして自分では作ってよかったなと思っています。

 

かなり参考にならない適当感あふれるDIYで本当にすみません…