フツーの主婦 あれこれやってみる 

ごくフツーのアラフォー主婦です。人生残り半分、新しいことにチャレンジしたくてブログを始めてみました

はてなブログに貼ったはずの画像が消えてしまっている!!

 

今日、自分のブログを書こうと思って記事の一覧を見ていたら、前に書いた記事のアイキャッチ画像が消えているものがありました。

 

書いて何日かはちゃんと画像がついていたのに、何でだろう?

 

おもむろにその記事を開いてみると…

 

f:id:micantan:20170304232341p:plain

 

うわーーーーーー!!!

 

貼ってた画像がないっっ⁉

 

……この記事内のすべての画像が上の赤で囲んでいるような表示になってしまっていました。

 

何でなん⁉

 

 

はてなブログに貼り付けた画像って…

 

みなさんご存じだとは思いますが、はてなブログに貼り付ける画像は、一旦はてなフォトライフにアップロードされています。

 

記事をいくつかアップすると

f:id:micantan:20170305000725p:plain

赤い丸で囲んでいるところにどんどん画像が入っていきますよね。

 

そこで、ど素人のワタクシ、

何を思ったかというと...

 

『なんかいっぱいになって見づらいし、ブログにアップしたらもうこの画像も使わないだろうから、処分処分 ♫ 』

 

調子に乗ってどんどんどんどん画像を削除していってしまったのです。

 

 

几帳面に画像をはてなフォトライフから削除すると...

 

 はてなフォトライフの画面もいらないもの(自分ではそう思っている)がスッキリなくなって、見やすくなっていい気分になりました。

 

『ほっといたらどんどん溜まるし、その都度都度断捨離しないとね』

 

意外とこういう時だけ几帳面なんですね。

 

まさか、最初に書いたように画像がすっかりなくなってしまうとも知らずに… 

 

この時点では、公開したブログはもうその形で完成してて、勝手に保存されていると思い込んでいました。

 

そうではなくて、はてなブログに貼っている画像というのは、はてなフォトライフの画像をちょっと拝借して貼らせてもらっている…といった感じなのでしょうか。

 

はてなブログで表示される画像は、はてなフォトライフに保存されていないといけないんですね。

 

はてなフォトライフから削除されれば、当然はてなブログからも消えてしまうのです。

 

ビックリですよ!

そんな仕組みだなんて、ちっとも知らなかったーー!

 

 

画像をすべて貼りなおす

 

パソコンに保存している画像をまたフォトライフにアップロードし直しました。

 

中にはもうすでにパソコンの方からも几帳面に削除してしまっているものもあって、ゴミ箱をあさって画像の復元をしなければいけないものもありました。

(ホントに、いつもはズボラなのにたまにメチャメチャ几帳面になるのは何で?)

 

そしてブログから消えてしまっている画像を1つ1つ照らし合わせながら貼り付けなおしました。

 

今はもう大丈夫だと思います。

 

 

まとめ

 

ブログ初心者が今回分かったことをまとめてみます。

 

  • はてなブログの画像ははてなフォトライフから削除すると消えてしまう。
  • ブログはウェブ上に上がったからといってその形で保存されているわけではない。
  • 消えてしまった画像はまたフォトライフに入れ直して再び貼り付けなければならない。

 

まだブログを始めて日も浅いうちだったので、画像を削除してしまった記事も2記事だけですみました。

 

早いうちにこういう経験をしたのでまだラッキーだったのかな?

もっと何十記事も書いてからフォトライフの画像を張り切って断捨離してたら…と思うと、なかなか震えが止まりません。

 

一度公開した画像は固定されている訳ではないんですね。

確かに、もし間違った画像を貼ってたりして、後で削除する術がなかったら大変なことですもんね。

 

また一つ勉強になりました!!