読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フツーの主婦 あれこれやってみる 

ごくフツーのアラフォー主婦です。人生残り半分、新しいことにチャレンジしたくてブログを始めてみました

超初心者がゆえの悩み...

昨日、Google analyticsを登録してみようと思ったのですが、ただ登録するだけなのに四苦八苦するワタクシ...

これは、超初心者としてその一部始終を記事にしようと思い、写真多めの備忘録

にチャレンジしてみようと思ったのですが...

 

なにせ分からないことが多すぎる!!

 

そう、私はワード、エクセルも満足に使えないガチの超初心者。

 

パソコンもこの数日前にやっとVistaちゃんから買い替えたばかり。

 

まだVistaを使ってるのかと思われるでしょうが、確かにVistaちゃんは、もうかなりの末期で全く動いてくれなかったので、ここ5年ほど完全に触ってなかったのです。

もう何をするにもスマホで事足りてましたしね。

 

そこでまずはGoogle analyticsを登録するにあたり、パソコン画面のスクリーンショットを撮りたいけれどどうやって撮ればいいのか...?

スマホならもう簡単に撮れるようになったのに...

 

そこからのスタートです。

 

検索してみると、スクリーンショットは拍子抜けするほど簡単でした。

 

キーボード右上くらいにある【prt sc】キーを押せばよかったんですね。

 

ひとつ賢くなったぜ...フフ

 

ほっとしたのも束の間、次の難関が...

 

写真って、どうやって貼ればいいの??

 

はてなブログのヘルプを読みながらやってみると、サイドバーに写真を持っていったら編集画面にも貼り付けられてビックリ!

いやいや、でもまだその写真は貼りたくないのに...

削除はどうするの??

何か知らぬ間にフォトライフとやらに入ってるし...

フォトライフとは何ぞや??

写真の画像処理もしたいのに、また調べないと分からないよ~

なかなか写真貼る段階に行けない...

 

夜中の2時に大混乱です。

 

これはしばらく一記事書くのにめちゃくちゃ時間がかかるなあ。

本当は写真バッチリの記事を書きたかったのですが...

 

初心者過ぎて我ながらびっくりしています。

これだけ全く分からないところからのスタートの人って他にいるんでしょうか?

アフィリエイトがやりたい、なんて言ってしまったけれど、全然それどころじゃないですね(めちゃくちゃ恥ずかしい...)。

まずは書きながらひとつひとつ勉強していこうと思います。

最初はひとつ物事を進めるごとに10個くらいつまづきポイントがありそうです。

でも、新しいことを覚えるのは楽しいことです。

普通に生活していたら、もう勉強するなんてこともなかなかないですしね。

 

しばらくは文章のみになりそうです...

早く、画像を載せられるようになりたいです。

 

今日のところは備忘録どころか、その前段階で終了という残念な結果でしたが、この続きはまた後日頑張って書いてみようと思います。

ひとつひとつステップアップしていきますよー!

 

もう3時半になってしまいました。早く寝ないと...

おやすみなさいー